【初飛行機】0歳6ヶ月の赤ちゃんと北海道へ!ベッセルイン札幌中島公園に宿泊!【旅行記】

旅行記

※この記事には広告が含まれています。

北海道旅行の決めてや持ち物、事前準備などはこちらの記事で紹介しています。

今回は北海道旅行の旅行記をまとめます!

一日目

大人は5時起き、娘はできるだけ長く…と6時前に起こして用意して空港へ。

7:00 伊丹空港

久しぶりに来た伊丹空港はリニューアルされていて、めちゃくちゃ綺麗になってました!

ベビースペースも沢山あって、授乳室も鍵付き個室、ミルク用のお湯やレンジもありました。

オムツ交換台も綺麗でした。

保安検査を抜けると関西や大阪のお土産コーナーも!

京都限定ロイズなど珍しいものもありました。

りくろーおじさんのチーズケーキ喜八洲のみたらしだんごが大好きな私、歓喜。(しつつ横目に退散。)

7:40 飛行機へ搭乗

飛行機は赤ちゃん連れやと優先搭乗ができるのですが、抱っこ紐で寝たので最後の方で搭乗。

離陸のときは寝てくれていて、離陸後起きました。

子どもへのプレゼントは3種類(コップ、木のおもちゃ、模型)から選べたのでコップに。

飛んでる間も着陸時もお水を飲んだり干し芋をしゃぶったり…でご機嫌に過ごせました。

10:00 新千歳空港に到着→13:00新さっぽろサンピアザ水族館

新千歳空港へ到着。到着後はレンタカー会社のバスに乗って、レンタカーを借りに移動。

本来は娘を動物園デビューさせたかったのですが、あいにくの雨…なので濡れない場所を探して”新さっぽろサンピアザ水族館”へ行くことに。

そのまえに隣接するサンピアザデュオの中にある、”小松水産の海鮮丼”で腹ごしらえ!

腹ごしらえ後サンピアザ水族館へ。この時点で13時ごろ。入場料は大人1,000円でした。

水族館はこぢんまりした感じで、さくっと回れます!お客さんも多くないので、写真もとり放題でした!

隣接するサンピアザデュオには赤ちゃん本舗もあって、持ってき忘れたものがある人は購入できます!

15:00 ホテルへ

今回のホテルはベッセルイン札幌中島公園!(選んだ理由は事前準備記事参照)

お部屋はデラックスツインなので、バストイレセパレートで子連れにぴったりでした!

お風呂にはベビー用ボディソープも置いてくださっていました!

お部屋にはベビーベッドも用意してくださっていたのですが…頭を打ちそう!ということで、かけ布団やタオルで柵を保護して使用しました。

お部屋の写真全然撮っていなかったので、こちらを参考にしてください。

楽天トラベル: ベッセルイン札幌中島公園(すすきの徒歩圏内) 宿泊予約
ベッセルイン札幌中島公園(すすきの徒歩圏内)、「中島公園駅」徒歩1分でビジネス・観光に。全室ポケットコイルベッドとWi-Fi完備、札幌駅から地下鉄南北線で約5分 中島公園駅(2番出口)徒歩1分 すすきの徒歩8分 コンビニ徒歩1分 Zepp札幌徒歩1分、駐車場:有 立体駐車場74台(先着順・1300円) 平面4台(予約制...

ホテル到着後はあげれてなかった離乳食を少しあげました。あとは娘を自由に動かせてあげたり、少し休憩!

今回はホテルなので、床に敷く用のレジャーシートを持参!これおすすめです!!!

16:00 札幌観光→17:00 夕飯

その後雨の中徒歩でテレビ塔▶︎時計台へ観光。

夕飯はすすきのの居酒屋さんを17時から予約していたので、時間になったら行きました。

1時間くらいでさくっと食べて…侍のプリンを買ってホテルへ。

お風呂に入って娘の寝かしつけをして20:40に娘は就寝。

大人は少し晩酌したりスイーツ楽しんでから就寝。

二日目

7:45に娘を起こして起床。オムツを替えて授乳をして朝食会場へ。

8:00 朝食

朝食は人気なだけあって海鮮も種類が豊富で、とても楽しかったです!

北海道限定のカツゲンなどもありました!

部屋に戻ったあとは娘の離乳食。

少し休憩してから小樽へ。

11:30 小樽

道中は雨が降っていたのですが着いたら止んで晴れ間が覗いてました!

たくさん写真を撮って…

夫が行きたがったあんかけ焼きそばのお店へ。

待ってる間に娘は抱っこ紐で寝ちゃったので、大人はさくっと食べました!

待ってる時から怪しかったのですが…食べ終わってお店を出たら大雨!!

ということで傘を買って観光しました。

オルゴール館や六花亭、北菓楼、ルタオなど回って、お土産を購入しました。

14:45 帰路へ

ホテルに着く前に違和感を感じて娘を見ると、便秘だったのが大爆発して漏れてしまってました。

たまたまチャイルドシートにペットシーツを敷いてたのですが、そこまで到達!セーフ!

ということで、これからレンタカーをする際はペットシーツを敷くことを実行しますし、おすすめします!!!

ホテルでお着替えをして、少し休憩して夕飯前の散歩でまたすすきの方面へ。

17:00すすきの 開陽亭→しげぱん

三越まで歩いていってお土産を買ったり。夕飯は予約していた開陽亭へ。

席だけ予約していたのですが、他にも予約はいっぱいとのこと。

そして単品で数品頼んだのですが…全部美味しい!!リピしたいお店になりました。

夕飯後は夜のしげぱんへ。

パンが大好きで何年も前に来た時の、ここのパンが忘れられず…。

そしてホテルへ。

娘の2回目の離乳食をして

お風呂に入って寝かしつけ。20:30に娘は就寝しました。

その後は夫はのんびり晩酌して、2人でスイーツ食べておやすみ。

3日目

6:40ごろ娘起床。準備して朝食へ。

8:00 朝食

昨日とメニューが少しだけ変わってました!

朝食後は部屋に戻って娘へ離乳食。

最終日は何かをするには時間がないし…

ということで空港で時間を潰すことに。

10:50 道の駅 恵庭

途中で恵庭の道の駅に寄ってお買い物。

地元の食材だけでなく、お土産もの屋さんやパン屋さん、レストランもありました!

レストランのイートインコーナーは、テントとかがあってお子様連れでも楽しめそう!

外も広いしのびのび過ごせました!

12:00 新千歳空港

空港で夫が北海道のラーメンを食べたいということで…

好みが違うので、別行動することに。

夫は”空”の焼きとうきびラーメン

私は”一幻”のえびみそらーめん

夫のほうが早そうやったので、私が娘を抱っこして並んで…

食べ終わった夫に来てもらって交代して食べました!

その後は新千歳空港を隅から隅まで探索!笑

限定のお土産とか欲しかったものを沢山買って、食べたいものをたらふく食べて…

綺麗な授乳室を使わせてもらって帰路へ。

帰りもおりこうに飛行機で過ごしてくれて途中少しだけ寝て、無事に伊丹に着きました。

飛行機の到着が18時頃やったので、帰って夕飯お風呂して寝たのは21時頃になりました。

番外編 おすすめお土産など

北菓楼 開拓おかき

北海道の海産物のいろんな味が選べてどれもめちゃくちゃ美味しい!!!

(百貨店の北海道フェアでもたまに売ってる)

六花亭 小分けお菓子

六花亭のお菓子はコスパ良くて大好きなんやけど、自分用には大量にいらない…

そんな時にぴったりな小分け販売!札幌の百貨店の店舗でも、小分け販売してました!空港にも少しだけ売ってるけど、ほんの少しでした。

直営店でしか食べれない限定スイーツもぜひ!

(マルセイバターサンド以外は北海道展でも見かけない)

LeTAO 生ケーキ

LeTAOも空港では買えないもの…が多かったけど、せっかくなら生ケーキを食べて欲しい!

アルコール入のものもあるので、お子様は注意!

(ドゥーブルフロマージュと生チョコやマスカットチョコ以外は北海道以外で見かけないかも!)

スタバ新千歳空港限定フラペチーノ

お腹パンパンで飲めなかった…涙

これはほんとに北海道限定!てゆうか新千歳空港限定!

ROYCE ミニ生チョコレート

ROYCEのチョコレートは超有名ですよね?

新千歳空港の奥のファクトリーのところでは、ミニサイズの生チョコが買えちゃいます!

自分用に食べ比べできるのがめちゃくちゃ嬉しい!

あとベーカリーもあって、美味しかった!

(生チョコは北海道展常連、バレンタイン常連やけど、ミニサイズはここだけ!)

きのとや

きのとやは空港限定商品がいっぱい!!!

札幌農学校のプレミアムを買ったけど、10/6に買って賞味期限が10/9!

こういう系日持ちしないの多いけど、これは日持ちするからすぐ会う人にならお土産でも渡せる! 美味しかった!

(北海道展では買えない!)

キャラメルキッチン

新千歳空港限定の生キャラメル!

これ新千歳空港にしかないお店!

味は何種類か選べて私はバターにしたけど、めちゃくちゃ美味しかった!

10/6に買って11/3賞味期限やから日持ちもする!

ただ夏場は溶けちゃうから要注意!

(北海道展では買えない!)

AIR LeTAO 空港限定

LeTAOの空港限定店!旅の締めにLeTAOのケーキ食べようと思って…普通のが食べたかったけどパフェしかなくて…しかもパフェの普通のはベリー系ソースで…(苦手)

アップルパイのパフェにしたらケーキはパンプキンやったけど、美味しかった!LeTAO最高!

フェルムラ・メール

ここのバターサンドがめちゃくちゃ美味しくて!でもバターサンドは大阪にもお店出してて…

このプチは初めて見た!

ソフトカツゲン

北海道限定の乳酸菌飲料

べつに絶対!ではないけど、話のネタにも!

スーパーやコンビニどこでも買える!

セイコーマートのすじこおにぎり

これはめちゃくちゃ美味しかった!

お腹パンパンやのにデザート感覚で食べた笑

まとめ

飛行機がどうかなと思っていたのですが、搭乗前に寝てくれたり、良い子で過ごしてくれました。

朝食がビュッフェで人気の宿にしたので、大人も楽しめて娘も食べられるものがあってよかったです!

子ども連れの遠出旅行が初めてなのですが、観光も食事も一つ一つかなり余裕をもったスケジュールで動くことが大事だなと学びました!もう余裕すぎて時間が余るくらいが丁度いい!

あとは洋室ホテルの床にはレジャーシートレンタカーのチャイルドシートにはペットシーツ!必須です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!