【台湾旅行1日目】子連れ初海外! 1歳7か月と出国~台北駅で夕飯!【グリーンワールド台北駅】

旅行記

※この記事には広告を含みます。

こんにちは!今回は台湾旅行1日目についてまとめます!

海外慣れはしてる方だと思いますが、子連れ海外は初!でも意外とスムーズに行けたので、され科の参考になったり、出発の後押しができたらいいなと思います!

事前準備編はこちら↓

出発

12:45発の便ですが、座席指定‪のできない航空券だったので早めに空港へ。チェックインカウンターは2時間半前からあくとの事で10:00ぐらいに到着。

10:15には行列ができていたので、早めに行って正解でした。無事に並びの席を確保!その後保安検査に並んだのですが、めちゃくちゃ行列!カウンターの後方のリパックエリア付近まで列が伸びていました。

のですが、20分ほど並んだところで職員の方に声をかけてもらい、子連れの優先レーンへ。声をかけていただいた5分後には手荷物検査を終了していました!税関にも子連れ優先レーンがあり、流れるように突破。3分ほどで終了し、制限エリア(免税店のあるところ)に入れてました。

娘のご飯用に手作りのお弁当(おにぎり、おくら、ミニトマト、とうもろこし、卵焼き)、コンビニのゆで卵とおにぎりを持ち込んだのですが、特に問題なしでした。また子ども用ならジュースなどの飲み物も◎とのことで、パックジュースやジュレ、マグのお水も問題なしでした!

制限エリア内にココカラファインがあり、そこでもベビーグッズを少し置いていました!和光堂の離乳食のお弁当や子ども用の保湿剤など、一通りのものはありました。

機内用の飲み物を購入した後、そのまま搭乗口へ。椅子に座ってお弁当を食べさせたり、のんびり過ごしました、搭乗開始15分前にパスポートチェックをしてもらい、パスポートの提示なしで搭乗券だけで乗れるとのことでした。

飛行機

機内ではベビー用にと離乳食セット(7ヶ月~のもの)、パックジュース、オムツL1枚、柄合わせおもちゃを貰えました。娘は頂いたおもちゃは早々に飽きて、シール貼りや動画を見て過ごしました。

機内食は牛肉のご飯orミンチボールとご飯の2択だったので、夫婦で別のメニューを選択!私は機内食が苦手で食べられなかったのですが、美味しかったようです!

到着

着後緑の検疫不要カードをとって、入国審査へ。荷物受け取りは少し待ちましたが、入国までスムーズでした。

途中台北銀行のATMがあったので、Revolutでの出金を試みたのですが何故か失敗。2回して2回ともダメでした。(Revolutについてや手順は別でまとめます。)

そんなこんなですが、15:30には制限エリアを出ていました。

制限エリアを出たあとはすぐ右手にある、抽選コーナーへ。事前に登録しておいたら、抽選ができて当たれば5000元(約23,000円分)貰えるというものです!専用の端末がたくさん置かれており、登録時のQRコードをかざして抽選。画面上に落ちてくるコインからひとつ選ぶと結果が出るというものでした。

詳細はこちらにまとめています!

3人分抽選したのですが、まさかの私と娘が当選!当選後は後方にあるカウンターへ行って、QRコードとパスポート、Eチケットか航空券を見せます。今回は悠遊カード(交通IC、ICOCAのようなもの)を選んでいたので、チャージ済のものを貰えました。

台北駅へ

MRTで台北駅まで移動するためエスカレーター?で地下一階へ。MRTの往復チケットを事前予約でしていたので、カウンターでQRコードを見せて受け取りました。(ご予約はこちらから【KKday】

事前予約についてはこちらの記事へ。(安く買えるのでおすすめです!)

コインをピッとして改札を抜けて、電車のホームへ。(台湾のMRTは飲食禁止なので、改札に入る前に水分補給を!)

ホームに来た電車に乗って台北駅へ。

台北駅からホテルへ

台北駅に到着後は頭上にある案内を元に出口へ。 今回のホテル”グリーンワールド台北駅”はZ地下街にある出口から行くので、案内に沿って移動。Z地下街はK地下街の奥にあるので、途中まではK地下街の案内に沿って行くと良いです!

ホテル最寄りの出口はZ8ですが、エレベーターがあるのはZ4なので、Z4を目指しました。あとはGoogleマップを頼りにホテルへ。

Z4出口からホテルまでの移動方法で一番簡単なのは、Z8出口付近まで進み、左折してまっすぐ行くルートでした!(楽しいのは三越の横からマクド方面へ横断歩道を渡って、真っ直ぐ、最後に左に曲がる道!)

ホテル前には2段の段差があるので、ベビーカーやスーツケースは注意ですが、中はフラットです。

アメニティはアメニティバーからとります。シャンプー、ボディソープはありますがコンディショナーやトリートメントはありません日本から持参することを強くおすすめします!

部屋はデラックスツインルームAで予約したのですが、こんな感じでした~。

ベッドが狭めシングル2つなのですが、サイドテーブルが置かれているだけ(コンセント等なし)なので、移動させました! 片側に寄せて2つくっつけて、キングとして3人で寝ました!

(一応毎日タオル交換&ごみ捨てに入ってくれるのですが、ベッドはそのままの位置にしてくれていました。※帰りには元に戻しました。)

部屋に置いてあるアメニティはケトルとお水2本、マグカップ、バスタオル2枚、タオル2枚、使い捨てスリッパでした!室内着はないので、持参が必要です!あとは金庫と冷蔵庫(空っぽ)はついてました。

ホテルの詳細はまたまとめます!でも子連れにはおすすめできます!

夕飯のため台北駅へ

台北駅2階にフードコートがあって、夫が夜市ご飯風を食べたいとのことなので、そちらへ。

台北駅2階はほぼ飲食店になっていて、コンセプト別の4種類のフードコートと独立店舗で賑わっていました!日本食も沢山あったので、現地のご飯が苦手な方にも便利だと思います!

無印良品もあって、台湾企画の商品も沢山あったのでお土産に購入しました!(中国語表記のものは台湾企画商品とのことです!)

黄色の提灯のあるフードコートが夜市コンセプトの所ということで、到着。

悩んだ末に右側から2店舗で購入。

夫は魯肉飯を食べたいということで、“台南擔仔麵 蝦捲”というお店で2番の古早味魯肉飯塔香牛肉湯のセットを注文。

私は食べたいものが分からなくなり、横の“花蓮扁食”というお店で娘の食べられそうなわんたんのセットを注文。(9番の鮮肉扁食湯+麻醬麵+小菜)

夫の魯肉飯は見た目のわりに薄味で食べやすく美味しかったようです。牛肉湯は生姜や香辛料の味が強かったのですが、二口目からは病みつきになったようです。

私の頼んだ麻醤麺はゴマ&ピーナッツの味だけで、あまり食が進みませんでした。鮮肉扁食湯はワンタンスープなのですが、全くくせがなく美味しいワンタンで娘が大喜びでした。私もハマって、追加でもう一杯注文しました。

食事の後は台北駅を散策して、ビアードパパで限定品を購入。当選したカードが使えるので何も考えていませんでしたが、そこそこお高いシュークリームですよね…(2023.11月現在のレートで約400円)

ホテルで就寝

ホテルへの帰りに50嵐でレモネードを買ったり、コンビニで晩酌用セットを買ったり、福州世祖の胡椒餅を買ったり…ホテルに戻って食べて、娘を寝させて1日目は終わりました。

まとめ

✓5,000元当たる抽選は事前登録必須

✓いろんな人が子連れに優しい

子連れ海外はハードルが高いかなと思っていたのですが、色んな方が気にかけてくれたり思ったよりもスムーズに到着できました。

抽選も電車の予約も知ってたからこそ、お得になったり、スムーズに移動できたり、情報って大切だなと思いました。誰か1人でも参考になる方がいれば嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

2日目以降はこちらへ!

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!