【金沢】1歳5か月とサイコロきっぷで電車旅!ホテルフォルツァ金沢に宿泊!【旅行記】

旅行記

※この記事には広告が含まれています。

サイコロきっぷに当選したので金沢へ旅行に行きました!娘は初めての長距離電車移動です!

この記事では歩き出した1歳児との初めての長距離電車旅行について記録します!

同じ時間ぐらいの飛行機旅行は過去に何度かしているので、過去記事もご参照ください。

タイミング

✓サイコロきっぷの期間内(10月末まで)

✓10月は前半、後半ともに旅行予定あり

✓夫が三連休をとれる

という理由で、このタイミングでの金沢旅行となりました!

サイコロきっぷとは?

サイコロで出た目(旅先)までの往復JR(新幹線または特急列車)普通車指定席が利用できるきっぷ。

8月上旬に事前申し込みがあり、4万組が当選。当選者はエントリー(購入)後、8月22日~10月30日までの期間内に利用できるものです。大人1人につき平日は5,000円、金土日祝出発は8,000円という破格で購入できました。

行先は金沢、城崎温泉、広島(呉)、博多の4駅で、サイコロで出る確率は金沢1/3、呉1/3、城崎温泉2/9、博多1/9でした。

詳細は公式ページでご確認ください。

サイコロきっぷ|アオタビ:JRおでかけネット
旅の行き先をサイコロで決める!?さぁ、偶然から始まる列車の旅にでかけよう!

事前準備

手配したこと

✓サイコロきっぷのエントリー、購入

✓宿泊ホテルの予約

ホテルはできるだけ湯舟+洗い場があるところ、金沢駅と主要観光地から良いところで探しました。その結果朝食付きでもお手頃価格だった、ホテルフォルツァ金沢にしました。ベビーベッドやベビーガードの用意はないとのことですが、ツインルームのベッドが2台くっついていることも決めてでした。

赤ちゃんの持ち物

母子手帳、保険証

ベビーカー

おくるみ(肌掛け用)

おむつ、おしりふき、ビニール袋

肌着、お洋服

初日朝食用お弁当

お菓子

スプーン、エプロン、ゴミ袋

はじめてずかん、シールブック

使っていないiPhone、イヤホン

モバイルバッテリー

9:00ごろ 大阪駅到着

自宅から電車で大阪へ。余裕をもっての移動にしていたので早めに着いたのですが、オムツを換えたり、コーヒーを買ったり、娘にお弁当を食べさせたりしているとあっという間に乗車時間になりました。

大阪駅は結構混んでいる&ホームも沢山でややこしいので、慣れない人は早め行動が大事だと思いました。(私たちも含めて(笑))

9:40 サンダーバード出発

一番前の座席を指定していたので、前方に気遣うことなく快適に過ごせました。大人分2席のみの確保でしたが、真ん中の手すりを上げて娘も座って過ごすことができました。

道中は2時間半ほどなのですが、お菓子で30分、シールブックで30分、iPhoneにダウンロード済の動画で1時間、その辺にあるもので適当に遊んで過ごす30分という感じで過ごしました。(動画を見ながら一緒に手遊びしたりもしました!)

12:30 金沢到着 ランチ”魚がし食堂 Rinto店”

到着後金沢駅の地理がわからず、迷子になりながら目的のお店へ…!スターバックスやスリーコインズ、いろんなお洋服のお店を抜けて本屋さんを横目に建物を出た先に、”魚がし食堂 Rinto店”はありました!

行ったときは満席で入口の用紙に名前を書いて待機…。15分ほど待って案内してもらえました。(入口に段差があるので、ベビーカーの方は注意です!店内も広くないので、大きなベビーカーの方は避けたほうが良いかも)

夫はお刺身と海鮮フライ盛り定食にお味噌汁をめった汁へ変更、私は日替わりランチの海鮮丼を注文しました。

娘へは夫のごはん、煮魚や煮物、私のお味噌汁を分けて与えました。お魚はぷりぷりでとてもおいしかったです!めった汁が何かわからず注文したのですが、小さなカニの半身や魚の切り身などが入ったお味噌汁を席で小鍋で炊いてくれるものでした。海鮮の旨味が出ていてとてもおいしかったです!

14:00 ホテルフォルツァ金沢へ

外に出たら雨が降っていたのでタクシーでホテルへ。駅から徒歩10分とのことでしたが、タクシーで5分ほどでワンメーターで着くことができました。チェックインは機械で行うのですが、担当の方が傍にいてくださるのでスムーズにできました!

またこの日は満室だったようで、リフレッシュツインで予約していたのですが、スーペリアツインにアップグレードしていただけました!

室内は必要なものがコンパクトに収納されており、余白も多くて歩き回るのが大好きな娘がいるのでとてもありがたかったです。

空気清浄機やフットマーサージ機が各部屋にあるのも嬉しい!

シャワーは珍しい色んなところからお湯が出るタイプ!(ノーマルモードも可) 全身洗って一気に流せるの楽しい!!

14:30 金沢21世紀美術館へ

まだ雨が降っていたので、ホテルで降りた人のタクシーを拾って乗せてもらいました!

雨なので道も混んでいたのですが、10分もかからないぐらいで到着。料金は900円でした。

到着したころには雨は小降りに…。美術館は観光客でいっぱいで、チケット売り場も行列でした!

最後尾あたりに立て札があって、QRコードを読み取った先からもチケットを購入できるとのこと!行列に並ぶことなく、その場でウェブでチケットを購入できました!

内部は写真撮影OKなところとNGなところがありました!初めて行ったのですが、絵画や歴史的な品の展示ではなく、めちゃくちゃ現代アート!素人の私でもシンプルに楽しめました!

有料スペース以外にも、可愛い椅子や謎の球体など沢山の展示品がありました!建物を出ると雨が止んでいたので、娘は芝生の上を楽しそうに走り回っていました。

15:30 散歩

ホテルまでタクシーで帰ることも考えたのですが、時間もあるし散歩しようということに…。美術館を出てすぐお洒落な市役所があったり、他にも色々な楽しい建物がありました!

また道中に香林坊を通るのですが、百貨店があったのでデパ地下で金沢スイーツを買い漁りました!栗のシーズンで美味しそうなのが沢山ありました!

帰りに近江町市場の中を通ったのですが、夕方だったからか閉店してるお店が多かったです。寄り道しながら30分ほどで近江町市場に着くことができました。

17:30 夕食 “はす家”

ホテルから行きやすくて、営業開始が早いところでご当地メニューが食べられて、娘が食べられそうなものもあるところ…で、はす家さんを予約しました!

まず行くとめちゃくちゃ賑わってる!地元の方っぽい人達がたくさん!ほぼ満席!そしてメニューが豊富で何を頼むかめちゃくちゃ悩む!!(どれも美味しそう…)

我が家が注文したものは…

・お刺身5種盛り合わせ(貝抜きを依頼)

・金沢野菜の天ぷら盛り合わせ

・金沢うまい地セット(のどぐろ半身、治部煮、蓮蒸し)

・氷見うどん

以上を注文、娘の食べられそうなものは天ぷら、のどぐろ、治部煮、蓮蒸し、おうどん等から取り分けました。(途中から食べるのに必死で写真がない…)

お通しから美味しくて、お刺身も弾力があって、のどぐろは口の中でとろけて…本当にどのメニューを食べても美味しすぎました。

そして3人でたらふく食べて飲んで、1万円払っておつりが!!コスパ最高のお店でした。

19:00 帰室

お部屋に戻ってお風呂に入って寝かしつけ⋯娘はほぼ昼寝なしで過ごしてさすがに疲れたのか、寝かしつけしてすぐに就寝。

大人はのんびり晩酌しながら過ごして、いつの間にか寝てました。

7:00 起床→朝食ビュッフェ

日当たりが良いのか明るくて娘が起床、それによって大人も強制起床…

のんびり用意をして朝食を食べにいきました。朝食時は1階ロビー横のラウンジスペースがレストランになります!オシャレで明るくて開放的なスペースでした!子供用の椅子も用意してあり、お借りしました。

ビュッフェ形式で取りに行くのですが、思っていたよりも種類が豊富!金沢名物も沢山あって、楽しい朝食でした!

私のイチオシは地玉子のプリン!これがっつり朝食食べた満腹のお腹でも2つ食べてしまうくらいには、めちゃくちゃ美味しかったです!娘のお気に入りは能登の厚焼き玉子!2切れも食べてました!

10:00 チェックアウト ひがし茶屋街へ

チェックアウト後も荷物を預かってもらい、ひがし茶屋街へ。満腹だったのでお腹を空かせるためにも徒歩で向かいました。ベビーカーで行って15分ほど!

お店はあいてるけど、まだ人も少ない時間で歩きやすく、娘も喜んでお散歩してました!

おなかいっぱいで何も食べれない~と言っていたのですが、帰る道中にあった鳥鶏庵に吸い込まれるように入店。

気付いたら烏骨鶏卵のソフトクリーム(金箔なし500円)を手に持ってました。まだ暑いので溶けるのが早くて、3人で急いで食べました!

烏骨鶏の卵を使用しているからかめちゃくちゃ濃厚で美味しくて…カスタードを食べているようでぺろりと食べられました!

11:30 荷物回収▶︎金沢駅へ

ひがし茶屋街の帰りにホテルに寄って、荷物をピックアップして金沢駅へ。夫はラーメンが大好きなのでラーメンを目指し、私は娘と食事をするために別行動することに!

金沢おでんを食べさせてあげたかったので、金沢駅のあんと内にある”黒百合”さんへ。申し訳ないことに私が気分が悪くて全然食欲がなく…娘のおでんだけ注文させて貰いました。

大根、卵、車麩を注文。どれもめちゃくちゃ美味しそうに食べてくれました。お店も子連れ入りにくいかなと思ったのですが、食べさせやすい席に案内してくれたり、色んなスタッフさんが娘に笑いかけてくれたり、娘用にも食器を出して頂いたり、とても親切にして頂けました。

娘の残りの車麩を少し食べたのですが、ふわふわでお出汁をしっかり吸ってて美味しかったです!

私は自宅に着くまでにお腹が空く気がしたので、自分用にすずめさんで大福セットを購入しておきました~。あと夕飯用に娘には牛しぐれ煮入りのおにぎり、大人は笹寿司を購入しました!

14:20 金沢発→帰宅

早めにホームに行って待合室で待機。改札を入ると何もない&待合室はとても狭いので、お土産をぎりぎりまで検討したい方、コーヒーでも飲みながらのんびり過ごしたい方は全部済ませてから改札を入ることをお勧めします!

帰りの電車内は夫が娘を寝かしつけてくれて、娘も30分くらいお昼寝できてました。あとはシールブック30分、動画1時間、おやつ30分ぐらいで到着。自宅についてすぐ夕飯→お風呂にして娘は速攻就寝。

旅行記は以上です。

まとめ

一泊二日での金沢旅行はハードかなと思いましたが、思っていたよりも楽しめました!雨が降ったりとハプニングもあったけど、行きたいところに行って食べたいものは食べて満喫したと思います!とにかく街はきれいでご飯はおいしかった!これに尽きます!!

娘が歩けるようになって、一緒にお散歩したり楽しみ方が増えました!うれしい!もちろん大変なことも多いけど、これからもいろんな景色を一緒に見たいと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

飛行機旅行の旅行記はこちら!

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!