【東京】1歳6カ月と新幹線で東京!初めての結婚式参列!【旅行記】

旅行記

Warning: Undefined property: stdClass::$Offers in /home/c6360095/public_html/ponikuji.com/wp-content/plugins/wp-associate-post-r2/classes/class-amazon.php on line 159

Warning: Attempt to read property "Summaries" on null in /home/c6360095/public_html/ponikuji.com/wp-content/plugins/wp-associate-post-r2/classes/class-amazon.php on line 159

※この記事には広告が含まれています。

こんにちは。ぽんです!家族の結婚式で東京へ行ってきました~。ハプニングもあって疲れました…。

この記事では歩き出して2か月の1歳児との、初めての新幹線旅行について記録します!

同じ時間ぐらいの飛行機旅行は過去に何度かしているので、過去記事もご参照ください。

タイミング

親族の結婚式に家族で参列するため、このタイミングでの旅行となりました!

延泊して娘にディズニーランドデビューさせるかぎりぎりまで悩んだのですが、今回はなしに。

なしにして良かった、、。ってぐらいにめちゃくちゃ疲れました(笑)

事前準備

手配したこと

✓宿泊ホテルの選定(予約は結婚式をする親族がしてくれました。)

✓新幹線の手配

普段は娘ファーストでのホテル選定ですが、今回は親族が皆バラバラに到着する&バラバラに式場へ行くので、交通の便も考える必要がありました。そのため今回の条件は…

✓できれば湯舟がある

✓東京駅から近い

✓値段が手ごろ

で選定しました。その結果ホテルサードニクス東京にお世話になることにしました。

赤ちゃんの持ち物

【必需品】母子手帳、保険証、おむつ、おしりふき、ビニール袋、保湿クリーム

【移動用】ベビーカー、おくるみ(肌掛け用)

【お洋服】肌着、お洋服、ドレス、ドレス用小物、ドレス用靴、パジャマ用肌着、靴、靴下

【食事】マグ&ペットボトルの水、離乳食(パウチタイプ)2パック、初日用お弁当、お菓子、スプーン、エプロン(使い捨て、ドレス用)、ゴミ袋

【娯楽】シールブック(ダイソー)、使っていないiPhone、イヤホン、モバイルバッテリー

なのですが!今回は私と娘が前泊、夫は仕事の都合上当日朝に来るとのことで私は娘と最小限の荷物で出発!リベルとリベルの下に積めるサイズの荷物&リュック、グスケットで挑みました!

10:30ごろ 大阪駅→出発

母と駅で待ち合わせのため、大阪駅へ。無事に合流できて新幹線のホームに行って、新幹線の到着を待っていました。

ここでハプニング発生!!!!!!!

新幹線が到着したので娘と荷物たちを運ぼうとしたら近くにいた方が手伝ってくれて、無事に乗れました。…が!母はトイレに行くと去ったまま…とりあえず今来てる新幹線に乗るよう伝えるも既読スルー。

既読スルーでも送り続けると次は未読スルー、、。そうこうしてる間に新幹線は出発。

母乗った?!乗ってない?!

乗ってませんでした。たくさんの荷物&娘とワンオペ新幹線旅の始まり~。

次の駅で降りる&母と同じ新幹線に乗ることも考えたのですが、指定席で一番前確保済&大量の荷物で座れるか未確定な自由席に移動がリスク高すぎて諦めました。

娘は持参した大好物だらけお弁当を堪能して、シールブックであそび、動画を見てから私のカチコチアイスを奪ってくつろいで過ごしてました~。降りるときは背中にリュック、グスケットで娘、娘を抱いた手でリベル、反対の手でスーツケースをもって無事下車。

13:00ごろ 東京駅到着→ランチ”諸国ひものと”

到着後は無事に母と合流&疲れ果てていたのでランチへ。東京駅ダンジョンに慣れない田舎民なので、たどり着いた先で一番すいているところに並びました。

私は銀ダラ西京味噌漬け定食、母はしまほっけ開き御膳にしたのですが、どちらも脂がのっていてとてもおいしかったです!私のほうはご飯を大盛にしていただいて娘にも取り分けたのですが、娘も嬉しそうに食べていました。

14:30 東京大丸でお土産物色

地理がわからずどこで何が買えるのかもわからないので、とりあえず物色~。東京ばななとごまたまご、ホノルルクッキーなどのお店があることを確認!

でも人が多すぎて疲れたので本日のおやつに”鎌倉五郎”の和菓子屋のモンブラン~小波~を購入し、ホテルへ。満腹だったのと移動中に娘にお昼寝してほしいのもあり、徒歩で移動しました。

15:15 ホテルサードニクス東京

東京駅から15分ほど歩いて到着。いわゆるビジネスホテル!という感じのコンパクトなお部屋でした!

移動につかれたのでしばらく休憩して、夕飯に食べるものを考えました。母はビールが飲めたらいい、私はむくみやすい体質なので今日はサラダで済ませたい、娘は食べられたらなんでもいい!けど野菜を食べさせておきたい

ということで…高島屋のデパ地下で夕飯を調達して部屋で食べよう作戦に!

16:30 高島屋日本橋店へ→ホテルへ戻って宴会

徒歩10~15分くらいで着きました!サラダやチキン、煮物、娘のごはん、明日用のパンなどを購入~。娘が謎に座り込みをしたりして…もう疲れ果ててて笑えるぐらいに写真がないです(笑)

18時ごろから夕飯→デザート→お風呂→就寝で、娘は20時に寝ました。

が!普段夜泣きしないのに、今日はめちゃくちゃ大変やった!!!!

21:30ごろから起きだして、添い寝したりしてたのですが…。しっかり寝入る前に私が離れてしまい、覚醒!その後も少しでも私が離れると大泣きで身動き取れず、23時過ぎにやっと就寝しました。

6:45 起床

母が起きるのが早く、その物音で娘も起床~。(ゆっくり寝てて良かったのに~。)

のんびり用意して、昨日買ったパンと持って行ったスムージーを朝食にして過ごしました。

9:00 出発→式場到着

式場に到着後少しだけ結婚する親族と対面!娘の人見知りは直ったのか、めちゃくちゃニコニコ過ごしてました! 母の用意のほうが早く、母の準備中は近所をお散歩。私のヘアセット中は膝上で過ごしててくれました。

12:00 挙式→披露宴

娘は挙式でリングガールをさせてもらいました。少し前まで人見知り場所見知りひどすぎてどうなることかと思いましたが、無事に務めあげてくれました!

式中は皆で拍手の時に娘も拍手(&うれしい叫び)をしたりして、他の時間は静かにして過ごしててくれました。披露宴では途中眠たそうでしたが、外に出たり静かなところで過ごすも眠れず…結局終わるまで起きて、皆に愛想を振りまきまくっていました。

夫が着替えをもってきてくれていたので、更衣室で着替えてホテルへ。娘は帰りのタクシーで爆睡でした。

18:00 夕飯へ

夕食は居酒屋さんで軽く飲みながら皆で余韻に浸ろうとなっていたので、予約時間まで少しのんびりしてからタクシーで日本橋駅付近へ移動。GO!というアプリを初めて使用したのですが、とても便利でした!

夕飯は弟たちも合流して皆でわいわい!色々話したいことがありすぎて、まさかの写真ゼロでした!驚 途中眠たそうな娘を夫が連れ出してくれたけど、繁華街の明るさで寝られなかったようで…うろうろしただけになりました。(笑)

娘もいよいよかわいそうになってきたので、20:00ごろにはお開きに。名残惜しいけど、普段なら寝てる時間やし仕方ない!

20:30 ホテル到着→お風呂、就寝

ホテル着後すぎに娘と夫でお風呂。できるだけ早く済ませて、そのまま娘はベッドへ。21時ごろには就寝。夫が昨夜娘と離れて過ごしたのがさみしかったらしく、同じベッドで寝てくれました。

8:00 起床→チェックアウト

娘起床後朝ごはんは買っていたフルーツとパンで済ませて、用意してチェックアウト!雨だったので再びGO!アプリを使ってタクシーで東京駅へ。(東京駅前がタクシーでめちゃくちゃ混んでて、機転を利かせてくれる運転手さんでした~。感謝!)

東京駅地下や東京大丸でお土産をたくさん買って、お昼は予約していたところへ。

11:30 昼食 ”米沢牛黄木”

せっかくなので美味しいものを食べようと予約!お肉は米沢牛、お米はつや姫とこだわってはるお店へ。

米沢牛百年牛鍋定食(赤身)¥3,000を注文しました。すき焼きのたれが味噌だれのようで、初めて食べるお味!でもお肉に旨味がぎゅっと閉じ込められていて、めちゃくちゃ美味しかったです!娘にはご飯やおかずの取り分け&娘用に米沢牛入り芋煮(¥500)を注文。お米が美味しかったのか、しっかり食べていました!

帰るころには、お店の前に行列が…。確実にお店に入りたい方は、予約をお勧めします!また予約していたからか、広めの半個室に通していただけました。ベビーカーやスーツケースなど荷物が多かったので、とても助かりました!

14:30 新幹線→帰宅

食後はぶらぶらしつつ時間をつぶして、新幹線へ。夫はどうしても娘に昼寝をさせたいようで、新幹線を待っている間も娘を抱っこして寝かしつけようとしてくれていました。(失敗していましたが)

夫は急遽仕事が入ったので、京都で荷物とともにわかれて…母と夕飯などを買って帰りました!

娘は家に着いたのがうれしいのか、着いた瞬間からリビングを走り回り…夕飯に娘の大好きな野菜たっぷりのお味噌汁を出すとほっとした様子で飲み干してました。

まとめ

本当は延泊してディズニーランドに行く?と言っていたのですが、この2泊3日でも十分すぎるくらいに疲れました…。でも結婚式は華やかで幸せいっぱいで、こちらまで幸せな気持ちになれました♪娘は初めての結婚式参列でしたが、終始大人しくニコニコして過ごしてくれました。

シールブック&おやつ&動画はこれからも愛用していきたいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去の旅行記はこちら!

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!