【台湾旅行4日目】桃園空港の飲食店や制限エリア情報あり!1歳児と再び飛行機!【グリーンワールド台北駅】

旅行記

※この記事には広告を含みます

楽しかった台湾旅行も最終日!帰国前に桃園空港散策!

この記事では1歳7か月児との台湾旅行の4日目のスケジュールや食事などを記載しています!

事前準備や1~3日目についてはこちらをご覧ください!

8:00 起床▶︎朝食

今日も朝食は少し変わってました。麻婆豆腐は少したべたのですが、食べた直後は大丈夫なのですが後から結構辛さがきました!

9:30 ホテル出発▶︎桃園空港へ

の前に!事前予約で桃園空港・台北駅間のMRTを安くでGETしていたので…初日にもらった空港までの電車のチケット(コイン)をすぐ取り出せるところに用意しておきます。

あとはチェックアウトをして台北駅へ!Z4のエレベーターを目指します。

桃園空港行きのMRTの案内があるので、それに沿って地下街を進んでいきます。桃園空港行きの乗り場へ降りる時は開放的でオシャレな空間が広がっていました。

来る時は気付かなかったのですが、普通と急行(express)があるようで、、expressの方へ行ったほうが少しだけ乗ってる時間が短い&横向きでなく前向き座席に乗ることができます。

今回の電車旅は42分間でした。普通電車だと53分だったので、急行の方が10分ほど早く着きます。

10:40 空港

今回は悠遊カードを使い切るミッション(5000元キャンペーンで当選したため)があったので、MRTの改札を出て右側へ。

フードコートがあり、その中にスターバックスがあります。他のスターバックスでは売り切れていたグッズなども売っていた&品揃えも豊富だったので、グッズを買いたい人は穴場かもしれません。

他に使えるところはないかな~とさまよったのですが、悠遊カードが使える確認をできたのは各スターバックス、コンビニ、4階のフードコートでした。2階のお土産もの屋さんは×、それ以外は利用しなかったので調査できていません。

時間に余裕があったので5階の展望台やレゴで遊べるキッズコーナーにも寄って…とりあえず使える時に使おうということで、4階のフードコートでご飯を食べることに。

夫は娘とシェアしてくれるために、“皇家傅承”でワンタンうどんセット。私はお腹がすいてなかったので、“バーガーキング”でポテトフライとオニオンリングを注文しました。

ワンタンうどんセットのおかずの豆は八角味だったのですが、お豆大好きな娘は美味しそうに食べていました。

12:15 出国→制限エリアへ

やることもできることもなくなったので、チェックインをして出国審査することに。出国審査は日本と違ってガラガラだったので、さくっと出国できました。10分ほどで制限エリアへ。

桃園空港制限エリア内

フードコートのようなところがあり、マクドナルドやフルーツジュース、日本のカツ、肉うどん、ラーメン?などが食べられるようでした。

あとはスターバックスもあります。お腹はいっぱいだったのですが、悠遊カードの残高がまだ残っていて…何も食べられなさそうとなったので、スタバで豪遊しました。

残高を確認&あといくらって教えながら買い物させてくれて、めちゃくちゃ優しかったです!素敵な店員さんのおかげで無事に悠遊カードを使い切ることができました。

あとは運?ではあるのですが、我が家はC2からの搭乗で…

C3あたりに結構広めのフードコートがありました。小籠包なども売っていて、結構賑わっていました。

またC2乗り場はサンリオの店舗が横にあり、ブース自体がサンリオ一色でした!マグネットのおもちゃのあるキッズスペースや、身体を使って遊べるモニターもありました!

サンリオの店舗の横にはレゴ、その横は本屋さんがあり、そのままC1乗り場に繋がるのですが、C1乗り場は森のような雰囲気でした。

キッズスペースでたくさん遊ばせてもらって…搭乗時間になると向かって右奥にある階段orエレベーターで下に降りて、下の待合室の奥から搭乗です。

今回は乗る飛行機の到着が遅れていたようで、1時間ほど出発が遅れました。

機内食は台湾風カツ丼or親子丼の2択で、各ひとつずつをお願いしました。

カツ丼はご飯の上に魯肉飯の具豚肉の天ぷらと乗っていて、まさに台湾風カツ丼でした。

親子丼はふわふわの炒り卵の真ん中に醤油風味の鶏肉が乗っていました。今回も夫が両方たべたのですが、どちらも美味しかったようです。

娘には離乳食と紙オムツL1枚、アルコール手拭きと離乳食セット、行きと同じおもちゃをもらいました。 帰宅後1番右の瓶を食べさせてみたのですが、口に合わなかったのか嫌がっていました笑 匂ってみると独特のにおいで、味覚が育ってきた子には厳しいかなと思いました。残り二つの瓶はりんご100%だったので、美味しいと思います。

到着が18時をすぎていたので、関空のフードコートで娘と夫はおうどん、私はまいどおおきに食堂で煮魚などを食べました。帰りの車内で娘は寝て、家に着いて起きたのでさくっとシャワーを浴びて就寝。

まとめ

✔︎︎︎︎往復券を予約した場合は帰りのチケットを手元に用意

✔︎︎︎︎悠遊かーどはできるだけ空港までに使い切る

▶︎無理なら出国までに使い切る

ちなみに悠遊カードは残高がなくなると現金を足して払えました。なので、使い切りが可能です!

子連れ旅行になって余裕をもったスケジュールの組み方をするようになったので、台湾をのんびり散歩したりできたのが楽しかったです。行きたいところ、したい事は全部網羅した上でゆっくりする時間、好きに楽しいことをする時間もあったので、私も夫も満足度100でした!

子連れ旅行っていうだけで少しハードルが上がるのに、子連れ海外なんてハードル高すぎる!と思ってましたが、行ってみればなんとかなるし、めちゃくちゃ楽しかったです!

あとは子連れ台湾だけでなく、子連れ海外に行く方の1人にでも参考になる情報があることを願います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!