【台湾旅行2日目】1歳7か月の子と九份や士林夜市へ!赤ちゃん連れでも楽しめた!【グリーンワールド台北駅】

旅行記

※この記事は広告を含みます。

今回は台湾2日目!九份と士林夜市に行ってきました!

子連れでの九份も士林夜市もハードかなと思ったのですが、ひと工夫で思ったより楽しめたのでレポします!小さな子との台湾旅行を考えている方の参考になると思います!

計画

まずは今日の予定を!目安時間で予定はたてつつ、休憩をはさみながら九份と士林夜市を楽しみたいと思います。

スケジュール

9:00ごろ ホテルを出発
台湾鉄道で瑞芳駅へ。着いたらタクシーで九份へ。
11:00ごろ~九份散策&昼食
満足したらホテルへ

では本編へ!

7:00 起床→8:00 朝食

楽しくてか早くに目が覚めました!とはいえ日本とは時差があるので、日本時間の8:00ごろ…妥当な目覚めです。

朝のルーティンをこなして、ホテルの地下一階で朝食が食べられるので朝食を。(1階まではEV、1階から地下1階までは階段です。)

サラダ、ちょっとした中華料理、おかゆ、ごはん、魯肉飯の具のようなもの、ソーセージ、ポテト、ちょっとしたスイーツ、ミニトマト、青マンゴー、ぶどう、パン数種類、薄めのオレンジジュース、牛乳、コーヒー、ティーバッグ(烏龍茶、紅茶)がありました。

夫は全部気になるとのことで少しずつ摂取。

娘にはミニトマトとぶどう、青マンゴー、パン、ポテトなどを取ってきましたが、フレッシュなものだけ食べてました笑

9:00 ホテル出発→TRAで九份へ

歩いて台北駅へ、、瑞芳まではTRA(台湾鉄道)で行くのでTRAの案内を探して歩く。ホテルからは15分ぐらいでTRA乗り場へ。

九份では現金が必要なので、Revolutで1000元だけ出金(過去に訪台した際の現金が残り1000元程あったので、現金は合計2000元)((Revolutでの出金手順は別でまとめます~))

今回は悠遊カードがあるので、切符は買わずに乗車

TRAの改札を入ったら向かって左、瑞芳の文字があるほうのホームへ降りる(降りる前の電光掲示板に時間など書いているので、チェックしてから行っても◎)

ローカル線でガタゴト走ってるうちに娘は寝ました。

景色を楽しんでいるうちに瑞芳へ到着。車内で調べた結果、瑞芳からバスで九份へ行くのも難しくなさそう…とバスを目指すことに。

(瑞芳駅の皆用トイレで娘のオムツ交換をしました。(オムツ交換台とかはなく、便座の上に座った足の上に立たせたりで!!))

瑞芳駅から出ると、バス乗り場の案内があります。瑞芳駅を出て左手の方に3ブロックほど進んでいったらあるようです。

駅を出てすぐ左斜め前に“超大杯”というお店があるのですが、ここの愛玉子ドリンクがめちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!5年?前に来た時に飲んでハマって、今回も3人で絶賛しながら飲みました笑

ドリンクを買って、バス乗り場まで歩きます。警察署があったりで、歩いていて楽しかったです。

バス乗り場は屋根があって目立つのでわかりやすいです!乗り場に表があるので、九份に停まるバスの番号を確認バスが来たら番号を確認して前から乗車します。

私たちが着いた時は丁度1062のバスが来たのですが、”九份(に停まる)?”と運転手さんに確認したら留まると合図してくれました!

バスは1列に4席、2席ずつでした。日本のバスと違って飲食禁止なので、要注意です!

バスで10分ほど山道を揺られて九份へ到着。めちゃくちゃ揺れるので、酔いやすい方は他の手段の方が良いかもしれません!

11:00 九份到着

バス停から少し上がって行くと九份の入口へ。入口にあるセブンイレブンが、ツアーなどの待ち合わせ場所に使われがちです!

天気は曇りだったのですが、雨の降った形跡があり涼しかったです。また前に来た時は真夏&晴れで八角のにおいが充満していたのですが、涼しいからかにおいも気になりませんでした。

人気なのは夕方から夜にかけての時間ですが、11時でも人はぼちぼちいてました!ただのんびりお店を見る余裕があるぐらいの人数でした!

いろんなお店があったり、街並みを楽しんだり…。九份ならではの階段も楽しめました!

我が家はグスケットで九份に挑んだのですが、ベビーカーで来ている人もいました!九份の商店街の中は石畳の坂道ですが頑張ればいけるかな、、回り道をすれば階段の下も行けるな、、という感じなので、不可能ではないです!

ただお店の入口が段差になっていたり、階段の上に人気のお店があったりと、行動の自由度は下がります。なのでベビーカーがない方が動きやすいとは思います。

11:30 昼食 “一畝田”

九份の商店街の中にあるお店が入りやすそうだったので、おじゃましました。子供用イスの用意もあったので助かりました。 子連れの方におすすめです!

席に案内されたあと座席にある用紙に注文するメニューを記入して、レジに持って行ってお会計をします。

我が家は 小籠包、チャーハン、肉団子スープ、ひき肉醤油ご飯、白米を注文しました。

娘はパウチの離乳食を持ってきていたので、白米を分けて離乳食をかけて食べさせました。チャーハンや肉団子スープも欲しがったのであげましたが、味が濃くないので美味しそうに食べていました。

小籠包は美味しいところに比べると劣りますが、美味しく食べられました!肉団子スープの肉団子は丸いソーセージ?みたいな感じで薄皮に覆われていたので、好みが別れると思います。

こちらの店舗は2階にトイレがあるので、娘のオムツ交換にも利用させて頂きました。(おむつ交換台はないので、立たせて交換しました)

食後はまた散策したり、郵便局があったので自宅宛にポストカードを出したり…

夫が千と千尋の神隠しで出てくるようなアレが食べたいとのことで、通りすがった店舗でイートイン!見た目は美味しそうなのですが…タレがめちゃくちゃ八角で、中の具?も内蔵のようなもので私は苦手でした!夫は美味しいと食べていたので、好みが分かれると思います!

私は商店街にあった大きなシュークリームが気になって、買い食いをしました!めちゃくちゃ大きくて、娘の顔の大きさぐらいのサイズでした笑

そうこうしてたら雨が降ってきて(しかも土砂降り)、やることもなく身動きもとれず待機。九份の入口は雨宿りをする人でごった返していました。

13:15  セブンイレブンにお迎え

帰りは台北市内までの車をお願いしていたので、お迎えに来てもらいました。他に韓国のカップルも一緒で、全員集合してから車へ。車は少し離れた場所に来てくれるようで、5分ほど小雨の中を階段をおりたり歩きました

乗ってしまえば着くまでは1時間ほど自由なので、ぼーっと過ごしていました。娘も眠たそうなのですが寝られないようで、動画を見ていました。 誰も何もしなくて良い時間が貴重なので、車を予約していて良かったです。

14:20 西門駅周辺へ到着

到着後チャイルドシート代のNT$200を現金で支払いました。大雨の九份とは違い、台北市内は快晴でした!

降りた場所が西門の繁華街に近い場所だったので、そのまま散策しました。阿宗麺線の話をすると食べたいとのことだったので、3人で小$60を注文。

麺線はレンゲで食べるスタイルなのですが、割り箸を持ち歩いていたので割り箸で食べました!(めちゃくちゃ食べやすかったです!)パクチー抜きにしたのですが、カツオ風味のしっかりした味で美味しかったです~。娘も夫も気に入ってました!

食べたあとは散策してワトソンでフェイスマスクとhemeのアイシャドウを購入して帰路へ。

西門駅を15:00ごろに出てフォトスポットやコンビニに寄り道をしたのですが、徒歩で20分もかからないぐらいでホテル(グリーンワールド台北駅)まで着けました。朝から動いているのでちょっと休憩~。

16:00 ホテル出発▶︎士林夜市へ

台北駅まで歩いて、MRTに乗って剣澤駅には16:20ごろに到着しました。

3番出口から出て少し歩くとすぐに士林夜市があります。ただ着いたのが16:30頃なので、お店が開いていないor開店準備中でした。

ちょっと散策して、士林夜市の中にある慈誠宮で写真撮影!年賀状に龍の写真を使いたいので一生懸命撮りました!その後はまた散策して、食べたいものややりたいことを相談。

夫の1番の目的は豪大大鷄排の大きな唐揚げだったので、17時前に戻ると行列ができていました。

お昼のシュークリームにつづき、娘の顔より大きな唐揚げを実食。ノンスパイスにしたのですが、ほんのりスパイス味でした笑

私の目的はえび釣りだったので、食べたあとは唐揚げ屋さんのすぐ後ろにあるえび釣り屋さんへ。

100元で7本分できるようですが、めちゃくちゃ難しい!笑 小さいエビのしっぽの所を狙うと良いと教えてもらいましたが、重たい!!あとは海老同士助け合ったりしてる、、のか、ほかのエビが釣ろうとしたエビを引っ張ってきました。

そんなこんなですが無事に3匹釣れたので、焼いて貰って食べました。娘があんまり美味しそうに食べるので、夫が自分の分もあげて娘は2本食べてました!

あとは九份や台北駅でもやってる人の多かったパチンコ?のようなものをやってみたり、、(最後までルールがわかりませんでした笑)

夫は大腸小腸包(ソーセージをもち米のパンズみたいなので包んだホットドッグのようなもの)、娘はコンビニおにぎりを食べてみたり、、

私は辛發亭のかき氷が食べたくてお店へ!涼しいからか店内はガラガラでした!夫は新鮮マンゴーのかき氷、私は珈琲かき氷練乳がけを注文。

氷がふわふわで味が濃くて、ぺろっと食べられました!娘もマンゴーかき氷を一緒に食べていたのですが、もりもり食べてました笑

18:30 士林夜市▶︎ホテルへ

台北駅でスーパーに行きたくて、Qスクエアの地下のJasons(?)へ。人気のお土産の烏龍ミルクティーや小王子麺がありました!

ホテルに戻って夫が寝かしつけ中に私は洗濯へ…地下一階の朝食会場の奥に洗濯機と乾燥機がありました。

洗濯は1回70元(洗剤が必要な場合は30元で購入)乾燥は1回80元~でした。支払いはApplepay、Googlepay、LINEpayが使えたので、私はLINEpayで行いました。

台湾のLINEpayは日本のものとは異なるようでチャージしている分は使えず、クレジットカードを連携させている場合のみ使えるようでした。

私はLINEpayのクレジットカードを連携させているので、QRコードを読み込んでLINEpayで決済しました。(ただこのQRコードなのですが、多分上下逆につけられていて…下の洗濯機を動かす時は上のQRコード、上の乾燥機を動かす時は下のQRコードを読み取る必要がありました。※2023.11現在)

これで2日目は終わりです!

まとめ

✓九份はベビーカーでも行けるけど、結構大変(ベビーカーで行く場合は電車&タクシーか、台北からチャーターカーなどがおすすめ)
✓九份での子連れ昼食は"一畝田"がおすすめ
✓九份の帰りは車の予約がおすすめ
✓士林夜市はベビーカーでも行ける!(オムツ交換は駅のトイレ利用がおすすめ!)

台湾自体にあまりオムツ交換台がない?ので、我が家は広いトイレで工夫してオムツ交換を行っていました。でも一人で立てる&パンツタイプだから成り立つのかな、、とも思います。

絶対オムツ交換台が欲しい!という方には九份も夜市も駅のトイレもおすすめできません。その辺は家庭の考え方もあると思うので、参考程度にお願いします。

我が家も九份や夜市は懸念していたのですが、意外といけるな、、と思いました。ただもう少し小さい寝たきり赤ちゃんとかだと、オムツ交換に困るのかなとも思います。(各駅には授乳室があるので、その中で交換させてもらうのはありかも!)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!