【淡路島】1歳児と旅行!ザグランリゾートエレガンテ淡路島に宿泊【旅行記】

旅行記

※この記事には広告が含まれています。

こんにちは。今回は1歳0カ月の娘と行った淡路島旅行のお話です!

この記事では旅行記に加え、事前に準備したものなども紹介したいと思います。

1歳4か月の娘といった淡路島の旅行記はこちら!

タイミング

✓母(娘にとっての祖母)と行きたい

✓5月以降母と予定が合わなくなる

という理由で、このタイミングでの旅行となりました!

行先選び

✓美味しい海鮮が食べたい

✓温泉に入りたい

✓全国旅行支援を使いたい!

✓娘に無理のない移動距離(車で2時間以内)

✓大人3人と1歳1人で泊まれる

✓理想は娘が寝た後ベッドスペースと仕切れる

✓宿泊先の予約が取れる

上記の項目で探しました。

旅行に行こう!となったのが3月末だったので、空いている場所が少なく…宿もかなり埋まっていて、空いているのはめちゃくちゃ高級宿か民宿などばかりで…

調べに調べた結果

ザ グラン リゾート エレガンテ 淡路島にお世話になることにしました。

事前準備、手配したこと

予約の際に備考欄に1歳児と行くので、借りられる備品があればお願いしたいことを記載しました。

その後電話で

✓1歳児と宿泊する

✓ベビー用備品があれば借りたい(おむつゴミ箱等)

ということを伝え、1歳児の入浴について伺いました。

その際にベビー用備品の用意を快諾頂き、大浴場での入浴はおむつがはずれてからということを教えていただきました。(洗い場は使用可)

赤ちゃんの持ち物

母子手帳、保険証

ベビーカー

抱っこ紐

おくるみ(肌掛け用)

おむつ、おしりふき、ビニール袋(多め)

肌着、ベビー服、スタイ、靴下(多め)

パジャマ

帽子

おもちゃ

保湿クリーム

チェアベルト

食事用エプロン

食事用スプーン、フォーク

ベビーフード(パウチタイプ3つ)

ストローマグとペットボトルの水

おやつ

最近は備え付けのベビーチェアにも座れるのですが、ベルトが甘いところも多く…チェアベルトがあれば安心なのでお守り代わりに持参しています!

我が家はキャリフリーのチェアベルトを愛用しています!

スリーコインズのものも買って使用したのですが、つけ方がややこしく、ホールドも心もとなくて…キャリフリーのものを買いなおしました!

9:30 出発

母を迎えに行って淡路島へ!!ですが、渋滞していてなかなか進まず…

ぽん夫

なかなか進まないね…忘れ物確認でもしよっか?

OK。旅行支援のためのワクチン接種証明もった?

………忘れた。どうしよう。取りにかえろっか…

ということで!時間にも余裕があるし、自宅へワクチン接種証明書を取りに帰る…。

11:00 再出発

気を改めて再出発。12時ごろやっと淡路島に突入!

12:30 ”新島水産”へ到着!

やっと一つ目の目的地、”新島水産”へ到着!ただ人気のため30分ほど待ち時間が発生。娘はお菓子やスムージーで空腹を紛らわせました。

13時ごろ念願の海鮮丼にありつけました!春の三種海鮮丼にしたのですが、絶品!感動!

サクラマスはとろけるし、鯛は歯ごたえがあって最高でした!

娘は離乳食のおかずを持参し、ご飯は娘用に注文しました。(ごはんほぼ完食しました(笑))

14:30 淡路花さじき

食事の後は淡路花さじきへ!季節のお花を娘に見せてあげたくて行きました!行った時期は菜の花が満開で、黄色の服を着た娘と相まって最高でした!

途中で娘が寝てしまいホテルチェックインまでも時間があったので、花さじき内のレストランカフェ”Galleri”で休憩をしたのですが、6歳以下はジュースが無料でもらえました!(2023.4月現在)

花さじきは駐車場料金はかかりますが(200円)、入場料などもなく広大な土地のお花を見放題なのでおすすめです!

15:30 ホテルへ

今回の宿はこちら

チェックインが16時以降だったので、それに合わせて伺いました。チェックインはスムーズで、ロビーに無料のコーヒーや紅茶、アメニティがあり必要な分を部屋にもっていくスタイルでした。

お部屋は和洋室で予約していたので、シングルベッドが二台と和室にお布団が用意されていました。(布団はセルフ)

宿泊者用にミネラルウォーターが3本用意されていました!冷蔵庫は空っぽで、持参した飲み物を冷やすことができました。

お部屋は子連れで予約したからか、キッズ仕様でいたるところにキャラクターなどのシールが貼られていました。

今回用意していただいたベビーグッズは

✓ベビーソープ(ピジョンやったかな…)

✓保湿剤(ジョンソンのベビーローションだった気が…)

✓おむつ用ごみ箱(小さめ)

✓おしりふき

✓ベビー用アメニティバッグ(スリッパ、タオル、ハブラシ、スポンジ)

✓お子様用踏み台

以上でした!おしりふきや保湿剤、アメニティもあるのはうれしかったです!

16:30 お風呂

食事の時間まで余裕があったので先に大浴場へ。

大浴場にはベビーベッドやバンボ、ベビーバスなどのベビーグッズが色々ありました!また洗い場にベビーソープもありました!

大浴場には大きな窓があり、海が一望できて素敵でした。(今回は母と一緒に行っていたので、母は先に入浴→娘を連れて出てくれました)

18:00 夕食

夕食はレストランで行うのですが、テーブルに懐石がセットされていて、温かいものは順に持ってきていただけました。(時間は2部制で早いほうにしました。)

ベビーチェアをお借りして、娘はベビーフードのおかずと白ごはん、あとは味の薄そうなお野菜を取り分けしました。

大人の食事はお刺身三種や魚や野菜の陶板焼きがあり、どれも美味しかったです。

19:30 寝かしつけ

部屋で寝かしつけ。いつもと環境が違うからか、30分ほどかかって寝ました。

どこで寝かしつけをするか悩んだのですが、壁付け側のベッドに娘を寝かせました。ベビーモニターを持参したので、大人が寝るまでは和室のふすまを閉めて過ごしました。和室にテレビがあったので、大人は持参したswitchやUNOで遊んでから就寝しました。

7:00 起床

朝は明るくなって娘も7時ごろ起床。8時ごろ朝食へ。

ビュッフェで、海鮮丼が作れるのが大人は楽しかったです。こういうビュッフェでもあまり見かけないあなごやしらすなども載せ放題でうれしかったです。

サーモンやイカ、まぐろや鯛もあったのですが、ダントツで鯛が美味しかったです!

娘は好きなパンと、ヨーグルトとフルーツを朝食に。

9:00 出発

少しのんびりしつつ用意して9時過ぎ頃出発。

大好きな玉ねぎ屋さんを目的に、洲本まで行ったのですが定休日…。(リサーチ不足)

でも美味しい玉ねぎが買いたくて道の駅を二軒はしごしました(笑)新玉ねぎを箱買いして満足!

12:00 ”ONOKORO”

玉ねぎめぐりの後は淡路ワールドパークONOKOROへ。

娘と小さな建物達の写真を撮りたくて行ったのですが、ほとんどの建物は柵があるんですね。凱旋門とピサの斜塔だけ近くで撮れました!

ランチもオノコロ内のレストランで!テーマパークなのに1,000円ちょいぐらいで食べれるものが沢山あり、良心的でした!

14:30 帰路へ ハイウェイオアシス

帰りに淡路SAのハイウェイオアシスによりました。

蛇口から出るたまねぎスープがあり、めちゃくちゃ熱いのですが美味しく楽しかったです!つい買ってしまいました!(笑)

お土産も豊富で、淡路島だけでなく四国のものも少し置いてありました!

帰りはスムーズで16時ごろ帰宅。それ以降は普段通り夕食、お風呂を済ませて就寝。

まとめ

宿が決まってからも口コミを見るたびに失敗したかな…と思っていたのですが(失礼)、思っていたよりも楽しく快適に過ごすことができました!

母からも皆で行けて楽しかったし、ご飯も美味しかった!ありがとう!と言ってもらえました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去の旅行の旅行記はこちら!

離乳食の投稿もしているので、良かったら見てください!

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!