【旅行記】1歳3ヶ月の赤ちゃんとホテルステイ!~ザ・リッツ・カールトン大阪~

旅行記

※この記事には広告が含まれています。

こんにちは。前回が快適すぎた&夫がバルバッコアをリベンジしたいとのことで、約1年ぶりにリッツへ宿泊します!

この記事ではハイハイ移動の赤ちゃんとの旅行記に加え、事前に手配や準備したものなども紹介したいと思います。

5か月の時の記録はこちら↓

タイミング

✓MBAカードの宿泊特典がある

✓7月が入籍記念日なので、買い物と外食がしたい

という理由で、このタイミングでの宿泊となりました!

行先選び

せっかくなら去年の同時期に行って良かった“ザ・リッツ・カールトン大阪”に宿泊しようとなりました!去年はぶかぶかだったルームウェアでの写真比較もできるかも…!

我が家は大阪在住なので、リッツカールトン大阪までは車で1時間弱。距離もちょうど良い!

楽天トラベル: ザ・リッツ・カールトン大阪 宿泊予約
ザ・リッツ・カールトン大阪、18世紀ヨーロッパの貴族の邸宅を彷彿とさせるホテルで、思い出に残るラグジュアリーな体験を。、JR大阪駅 桜橋出口より徒歩7分/阪神高速11号池田線 出入り橋出口より約3分/梅田出口より約10分、駐車場:有り 130台 宿泊者2,100円/泊 先着順

事前準備

手配したこと

✓1歳3ヶ月の子どもと宿泊する

✓ベビーベッドのレンタルをお願いしたい

✓ベビーグッズで借りられるものがあれば借りたい

ということを予約時にお伝えしました。

その後電話でベビーベッドorベッドガード(大人ベッドの周りにつけるもの)の提案をしていただき、我が家は娘が寝てる間に動き回るので、ベッドガードの手配をお願いしました。

ベッドガードはKATOJIのものでしたが、検索しても見つからず…。こういったデザインのものでした!

赤ちゃんの持ち物

母子手帳、保険証

ベビーカー

おくるみ(肌掛け用)

おむつ、おしりふき、ビニール袋

肌着、お洋服

おもちゃ

保湿クリーム

旅行記

午前中の用事と食事を済ませて、午後から車でザ・リッツ・カールトン大阪へ出発

14:00ごろ 到着

駐車場に夫が車を置いている間にチェックイン。部屋の準備がまだとのことでしたが、説明を聞いている間に準備が済んだようで、早めにチェックインできることに!

我が家はMBAカードを持っているのですが、今回は部屋がいっぱいとのことでアップグレードならず。(海外からの宿泊客がとても多かったです!)ただレイトチェックアウトは可能とのことで、明日14時までお部屋を使わせてもらえることに!

お部屋にはキングサイズのベッドが1台とオットマン付きの椅子が1脚、テーブルと椅子2脚のセットがあります。

バスルームにはふたつの洗面台にトイレやシャワーブース、バスタブ。この辺は昨年のお部屋と同じ感じでした!そして今回も、ベビー用パジャマも用意してくださっていました!

今回ベビーに貸して頂いたものは…

ベッドガード

オムツ用ゴミ箱蓋付き

ベビーソープは用意されてなかったので、フロントに電話してお願いしました。その際にバスタオルも1枚多めに持ってきていただけました。

前回と同じお洋服を着せてきたので同じ構図で写真撮影。1年前に比べて暴れまわるので写真は撮りにくかったのですが、比較して成長を感じられるのはよかったです!

15:00 お買い物巡りへ。

百貨店巡りをしたのですが、やっぱり徒歩では少し距離があります。ただ地下通路を歩いて行けるので、地上よりは歩きやすいです。

16:30 帰室

歩いて疲れたので休憩!娘ものびのびと過ごしていました!

17:00 バルバッコアへ

前回は予約せず運よく入れただけだったので、今回は予約をしました。開店直後から続々と人が来ていて、帰るころには満員になっていました!

前回の教訓からサラダはそこそこにお肉を堪能!今回私はパイナップルにはまって、最後までリピしまくりました。

娘もごはんや蒸したさつまいも、かぼちゃ、ヤングコーンを嬉しそうに食べていました!お肉は苦手なのですが、少しだけ食べていました。

最後にプレートを持ってきてくださったのですが、最初夫婦ともに訳が分からず…思い返すと、予約時にお願いした入籍記念のプレートでした!記念撮影もしてくれて、メッセージが書ける台紙付きの写真も頂きました。(娘に色々書いてもらいました!)

18:45 帰室

バスタブにお湯を張っている間に休憩して…程よいところで夫が娘をお風呂に入れてくれました。シャワーブースのシャワーが固定式だと知っていたので、覚悟ができていたのと前回より娘も成長したので難なくクリアでした。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープがDiptyqueのものになっていて、もう至福の時間でした!洗面台にボディミルクもあるのですが、全身良い香りに包まれて最高の気持ちで夜を過ごせました!(ただ非売品だそうで、リッツ限定の使用のようです…家でもこの幸せ堪能したかった涙)

ドライヤーもレプロナイザー27Dで幸福度高めでした。

19:30 寝かしつけ

自宅では寝室は真っ暗にしているのですが、ホテルの1部屋の場合難しい…。大人も一緒に寝れば問題ないのですが、普段0時すぎても起きてる私たちには厳しい…

ということで、ほとんどの電気を消してテーブルライトに乾いたタオルをかけて彩度を調整して大人時間を楽しみました。ルタオのトロワフロマージュスフレを買ってたのですが、幸福度高すぎました…♪

8:30 起床

娘は大体7~8時ごろに起きるのですが、ベッドが気持ち良かったのかのんびり寝てました。

今回は娘にもパジャマを借りたのですが、74cm、9kgの娘には相変わらずぶかぶか…(笑)袖と裾を折って使用させてもらいました。

9:20 娘朝食

どこかでブランチしよ~となったのですが、娘は空腹がかわいそうなので持ってきたオートミール入りスムージーを飲んでもらいました。家でもオートミール朝ごはん多いのですが、これめちゃくちゃ便利でした!

10:00 買い物へ

阪急百貨店のおさつどきっに並んだり、阪神百貨店のアンテノールの焼きたてフィナンシェやイカ焼きを買ったり、大丸でりくろーおじさんや551のアイスキャンデーに寄り道したり…

としてたらお腹がすいてきたのですが…イカ焼きを買いに行ったときに”おしゃれブランチ<がっつり食べたい”となり、阪神百貨店のスナックパークで昼食にしました。娘はうどんを頼んだのですが、ほぼ1人前ぺろりと食べきりました…恐るべし1歳児。

帰りにブルディガラでパンを買って、お部屋へ。

12:40 帰室

戻ってのんびり休憩。娘はやっと自分で動けるのがうれしいのか、動き回っていました。

13:30 帰路へ

帰る前にマリオット会員特典の2,000円分のクレジットを使おうとグルメショップへ行ったのですが、ケーキもお菓子も特に欲しておらず…少しだけお支払いして美味しそうなオリーブオイルをいただいて帰りました。

旅行記は以上です。

まとめ

都会での宿泊はのんびりお買い物できたり、メリットが多いなと改めて思いました。

いつもは子連れで買い物だと娘の機嫌を見ながらであまりゆっくり見られないのですが、移動時間に無駄がないので休憩もできるし、のんびり見られました!(夫のおかげも大きい!感謝!)

最後まで読んでいただきありがとうございました。

飛行機旅行の旅行記はこちら!

離乳食の投稿もしているので、良かったら見てください!

来場者1万組突破!大人気のFammの無料キッズ撮影会

Pon

関西在住、30代の主婦です。2022年3月生まれの娘と夫と暮らしています。
周りがどんな離乳食を与えているのか気になったので、赤裸々に見せたいと思っています!また旅行が大好きなので、旅行記なども記録していきたいと思います。
よろしくお願いします!